院長だより

病診連携(済生会吹田病院循環器内科)。

先日、済生会吹田病院 循環器内科科長・心不全センター科長の 川上 利香 先生に医院までご挨拶にお越しいただきました。

川上先生は循環器内科のなかでも私も専門とする心不全領域に精通されている先生で、日常診療における心不全患者さんの病診連携の話から、川上先生が携わっておられる奈良県立医科大学循環器内科学講座での心不全研究の最前線の話まで、幅広くお伺いすることができました。
(済生会吹田病院でのご紹介資料はこちらです。)

先日開催された心臓リハビリテーション学会地方会では、実は川上先生には私の口演でコメンテーターをお勤めいただいたのですが、当院の心臓リハビリテーション室をご覧になっていただきながら、心リハをこれからどのように推進していくかについても意見交換させていただきました。

また済生会吹田病院との病診連携にはネットワークシステムを大いに活用しながら進めていますが、システムの導入・運用にはご同席いただいた地域連携課の兼古 望 様にも大変お世話になっています。

今後さらに連携を丁寧に進めていくうえで、川上先生に当院の様子をご覧になっていただき意見交換させていただけたのは大変光栄でした。
お忙しいなか当院までお越しいただいたことに感謝しつつ、ますます患者さんの診療を充実させていけるよう、しっかり連携していこうと思います。